pingの返事が8秒後とかありえないだろう。
LANでも起きているので、またrouterが腐っているのかなぁ。
ddで分けて、それぞれencodeした後に繋げたら、ちょっとノイズが間に入るだけでなんとかなった。
scpのserializeと、転送先での上書き防止は…
いつやろうか。
一つのscriptでやるには、呼び出すときoptionをつければよいかと思い当たった。
scpを順に実行するようにscriptを修正するってのはあるが。
scpを停止して、foregroundで実行にかえる。
といっても、いきなり表に持ってこられはしないのでkillして、splitして手動で作業。
scpの転送速度も2.0MB/sまでいった。
これでいっか。
mencoderの前処理に時間がかかるようなので、そこはserial実行するように録画予約scriptを変更した。
mplayer -stereo 1とかして解決。
vlcで見るには問題ないのだが…
なんとか小さくならないものなのか。
いろいろ試しているのだが、全然うまくいかない。
mplayerでTSの頭をよく見ると音が出ないのは仕方ないにしても、どうも録画対象の前の番組がちょっとあって、そのあとの本チャンで5.1chとか出ている。
しかしffmpeg -iで見ると音がstereoとか出るのが問題ないんだろうな。
ということで「dd bs=188 skip=###」で頭を削ってうまくいった。
ddしてmplayerでaac3関係の騒ぎがなくなるのを2分探索で特定。
mplayerでDVDを見ようとしたら見られなかった。
最後に見たのはいつだったかなぁ。
とりあえずCVSを見たら2004/6/11にlibdvdreadがMakefileから抜けたようだが。
ogleもいつのまにやらportsからいなくなっているし。
vlcで見られたからいいけど。
ffmpeg -iで見ても確かに5.1chのようだ。
んで、cvlcでa52を使って、変換したらうまくいっているようだが、
ffmpegでも「-ac 2」をつけたらうまくいきそうだ。
これをいつでもつけても大丈夫かなぁ。
いくつか実験して、うまくいくようなら録画予約scriptを更新だな。
-ac 2もつけることにした。
ffmpeg -i」で確認すると確かにStream #0.1がAudio, 178kb/sで、Stream #0.2がAudio 132kb/sとか出ている。
で、何もstreamを指定しないとdefaultでは#0.2が選ばれているようで、これが英語だった。
んで、stream指定は「ffmpeg -i hoge.ts -acodec libmp3lame -ab 384k -map 0.0 -vcodec copy -map 0.1 hoge.mpg」とかすればよいようだ。
cvlcのacodecをいろいろ試したが、a52でしかうまくいかないようだ。
a52でもcore dumpしたけど、それまでにできたものでなんとかなるようだ…
と思ったらtss.pyしたのちにTsSplitter.exeしたもので
TSのままでencodeに成功していた。
ただ、0.5秒に一回程度「[aac @ 0x88cace0]Not evaluating a further program_config_element as this construct is dubious at best.」と騒いでいたが。
ffmepgが失敗し、TSそのままのencodingもできない事例発生。
ただ、cvlcは動いているみたいなので、それで挑戦。
vlcでは聞けるのだが。
最初に5.1chサラウンドとか出ているので、これが問題っぽいなぁ。
よく見るとcvlcが「twolame encoder error: doesn't support > 2 channels」とか騒いでいたし。
cvlcでacodecをa52、つまり「cvlc hoge.ts ':sout=#transcode{acodec=a52,ab=320}:standard{access=file,mux=ps,dst=hoge.m2p' vlc://quit」とするとうまくいっている気がするぞ。
本ページの主張等は著者の所属組織に全く関係なく、個人としてのものです。