計算機暗号屋日記 (2013年5月 皐月)
- 2013年5月31日
-
- あちこちでゲーデル賞にPairing暗号の話が採用されているのが出ているようだ。
10年以上も前の話だから誰の貢献とかの解析も出来はしたと思うがこうなったのか。
- 2013年5月28日
-
- 近所の横断歩道で歩行者青の時にそれを横切る方向に移動中の自転車がちゃんと信号を守って停止線で止まっているのを初めて目撃。
当たり前のはずとはいえちょっと嬉しかった。
- 2013年5月23日
-
- 引続き
rm -rf *
復旧作業:
- 昨日朝、無事、書き戻し終了。
んで、一時退避した分を消して、もともと
rm -rf *
したかったディレクトリで要らないファイルを消去。
- 1日待って、snapshotも自動で作り直されて、復旧作業終了。
- で、もとのディスクが溢れそうになりそうな問題に対応するために1/4縮小作業を始めねば。
- 2013年5月22日
-
- CG-WLR300NMが無線LAN accessを受け付けなくなった。
電源off/onで復活。
前回の障害は4/22。
珍しく1カ月もっていたのか。
- 2013年5月21日
-
- 引続き
rm -rf *
復旧作業:
- やっぱりdiskが溢れるということで、もう一つの内蔵HDの方に残っている録画のエンコ前のファイルをエンコして復旧した後、エンコ前ファイルを消す。
とりあえず3つは復旧。
その他、多分、数ファイルはもう、復旧できない見込み。
まぁたいして重要なファイルではないけど。
- エンコ前ファイルを消したら、消してしまったファイルのsnapshotで取っていたものを全部書き出せるだけの空きが出来た。
ということで、まずはここにsnapshotに残っているファイルを複写。
しかし、700GBもあると時間がかかる…
6時間かかって600GB強。
ということはあと1時間ほどか。
- 複写終ったので、もとHDのsnapshotを消して、書き戻し。
明日の朝までには終るかな。
毎朝の自動snapshot作成も復活させておくか。
- 2013年5月20日
-
- やっちまった。
- 700GBほど間違って
rm -rf *
してしまった。
全体の80%ほどだかsnapshotから復旧できるものなのだろうか。
disk fullになってしまうような不安が…
- 一部snapshot作成後に作成したファイルもなくはないけど。
これは復旧可能なデータは残っていると思うけど、さて、どうしようか。
- やっぱりdisk溢れそう。
さて、どうするか。
まずは、就寝までに終らないかもしれないので、毎日のsnapshot取りは止めておいて、復旧できなくはならないようにしておこう。
- 2013年5月17日
-
- 第二回電王戦の記事があるらしい。
- ↓夕方に雷鳴が聞こえたから雷関係かと思っていたけど、もしかすると太陽フレア関係だったのかしらん?
幸いにしてうちは一瞬明かりが暗くなった以外、サーバその他気がついた被害なし。
- 2013年5月16日
-
- 瞬電があったようだが、PCは大丈夫なようだ。
よかった。
- 2013年5月14日
-
- 2013年5月7日
-
- 今月の日記
- 日本語ホーム頁に戻る
特に断らない限りOSはFreeBSDを仮定しています。
本ページの主張等は著者の所属組織に全く関係なく、個人としてのものです。